ロゴ インターネット久留米
ホームページサービスついて

※このサービスはインターネット久留米の会員を対象としております。

     入会案内 各種設定方法 サービスのご案内 ホームページサービス Webメールサービス サイトマップ     

ご利用の条件

   ホームページの作成、公開に関することはすべてお客様で行なっていただきます。
 お客様ご自身でホームページの作成、ファイル転送(FTP)の操作ができる必要があります。

作成や登録を行うにはある程度の知識が必要になります。
最低限以下の操作等が可能である必要があります。
 ・ホームページのアドレスを入力してホームページを見ることができる
 ・電子メールを利用できる(お申し込み及びご質問の際に使用します)
 ・ワープロソフトなどで文章の作成ができる
 ・保存したファイルがどこにあるかを確認できる
 ・ソフトウェアのインストール、アンインストールができる
 ・ソフトのインストールに必要な情報を確認できる
 ・半角入力(直接入力)と全角入力の切り替えができる
 ・半角文字と全角文字を区別する事ができる
 ・ホームページおよびマニュアルに記載されている手順を実際に行うことができる


このサービスにつきましては原則として、掲載内容は各掲載者の責任に於いて管理していただきます。
 ただし、以下の場合につきましては、当社の判断においてホームページの掲載を停止、または削除することがありますので、あらかじめご了承下さい。

1. 第三者を誹謗中傷した場合
2. 公序良俗に反する場合
3. 宗教の布教活動またはそれに類似する内容の場合
4. 第三者の著作権に抵触する恐れがある場合
5. システムに重大なる負担・障害を及ぼす恐れがある場合
6. その他、当社が適切ではないと判断した内容の場合

サービス内容

 
ご利用いただけるディスク容量は1アカウント100MBまでです。
他のアカウントとの合算は行っておりません。
CGI(Common Gateway Interface)機能は現在のところ、 アクセスカウンタがお使いいただけます。
アクセスカウンタの設置方法
SSI(Server Side Include)機能はご利用頂けません。

お客様のホームページアドレスは下記のようになります
http://www2.ktarn.or.jp/~メールアカウント/
になります。

(例)メールアカウントがtaroの場合のホームページアドレスは
http://www2.ktarn.or.jp/~taro/
になります
一般的なWindowsマシンで ~(チルダ) を入力される場合
シフトボタンを押しながら「へ」のキーを押すと入力できます。


・当サービスでは、ホームページを最善の注意をもって管理・維持いたしますが、 万が一の場合に備えて、大切なデータは各掲載者のパソコンでバックアップをとっていただきますよう御願い申し上げます。
・登録されているデータに関しては保障できません
・ホームページの設定または作成に関するご質問に関しましては電子メールでお願い致します。
・ご質問される場合はエラーメッセージやご利用のソフト等の詳しい情報をお知らせください。

ホームページサービスの申し込み方法

  電子メールによる申し込みのみとさせていただきます。
お申込み前に上記のご利用条件・サービス内容をご確認の上お申込みください。

下記の内容を明記し、office@ktarn.or.jp宛てに送信して下さい。

 ・件名(Subject)に「ホームページサービス申込」と記入して下さい。
 ・お名前
 ・メールアカウント
 ・ユーザID
 ・電話番号

準備が出来しだい電子メールにて利用許可のご連絡をいたします。
作成される前に下記の内容もご確認ください。

ホームページの作成ソフトについて

  ホームページを作成するにはメモ帳とFTPソフトで作成可能ですが、
その場合はHTMLを覚える必要があります。
ホームページ作成ソフトを使用することで簡単に作成することができます。

FTPクライアントソフト(FTPソフト)について
サーバに登録するにはFTPソフトが必要になります。
ホームページ作成ソフトを使用されない場合は、別途インストールと設定を行ってください。
ホームページ作成ソフトは、FTP機能を搭載していますのでFTPソフトを別途インストールする必要はありません。
Windowsの場合は窓の杜からダウンロードできます

市販されている主なホームページ作成ソフト
(お近くのパソコンショップでお求めください)

 ・ホームページビルダー(13,000円程度〜)
  Windowsを使用されている個人に人気の作成ソフトです
  ホームページを作成するための機能が一通りそろっています。
  現在はジャストシステムが販売しています。

 ・Dreamweaver(2,180円/月〜)
  高度なホームページを作成することができるソフトです。
  使いこなすにはある程度の知識と経験が必要になります。
  プロ向けの為、価格が高い

体験版などがありますので、購入される前にお持ちのパソコンで動作確認をされる事をお勧めします。

登録時の設定内容・注意事項

  FTPソフトまたはホームページ作成ソフトには以下の設定が必要になります

FTPサーバ名 www2.ktarn.or.jp
ユーザ名 メールアカウント
パスワード メールパスワード
登録先フォルダ名 public_html
初期ファイル名 index.html
または
index.htm

public_htmlのつづりを間違えた場合や、違う場所に登録された場合は、
ホームページとして公開されません。(容量は使用します)

初期ファイル名をつけることでアドレスを省略できます。
(例)
http://www2.ktarn.or.jp/~hogehoge/index.htm を表示させるのに
http://www2.ktarn.or.jp/~hogehoge/
までのアドレスで表示できます。

index.htm , index.html の両方のファイルを同じフォルダ内に作成された場合は、 index.html の方が表示されます(最後にLが付いている方です)

・ファイル名やフォルダ名に日本語やスペースを使用されると正しく表示できない場合がござますので、必ず半角(直接入力)でファイル名をつけてください。
・サーバではファイル名やフォルダ名の大文字小文字を区別しますので、なるべく小文字で名前を付けてください。
・2013年10月に~なしでもアクセスできるようにしました。
(例) http://www2.ktarn.or.jp/hogehoge/ と入力すると、
http://www2.ktarn.or.jp/~hogehoge/へ移動します。
ただし、http://www2.ktarn.or.jp/hogehoge/以下へなにを入力しても無視されますのでご注意ください。
(例) http://www2.ktarn.or.jp/hogehoge/hogehogeo と入力しても、
http://www2.ktarn.or.jp/~hogehoge/へ移動します。


ページの内容にもよりますが、
画像を合わせて100KBのページであれば
30MBの容量で約300ページの登録が可能です。

ADSLの低速で約6Mbps以下です。
6Mbpsでは3秒で約2.2MBダウンロードできますが、3秒ではかかりすぎると思いますので。
なるべく画像を含めて1MB以下で作成するのが望ましいと思われます。

スマートフォン(スマホ)に対応する場合は、低速時は200Kbps程度(キャリアによります)なので75KB以下で作成する必要があります。
スクロールさせるのが大変なので、スマホに対応する場合はあまりページを長くしないように注意が必要です。

ページの公開について

 

GoogleにURLを登録すれば、数週間程度で検索できるようになります。
内容によっては、登録されなかったり、時間がかかる場合があります。
弊社のサービスではありませんので、自己責任で行ってください。
https://www.google.co.jp/intl/ja/submit_content.html
Googleで検索できれば、Yahooでも検索できるようになると思います(時間差があるかもしれません)



ホームページサービスへ戻る