接続ができない場合やトラブル発生時の対応方法などでよくあるご質問について記載しております。
下記作業を行っても障害が回復しないときには、インターネット久留米サポートまでお問合せ下さい。
一部作業につきまして、レジストリや重要なファイルの操作などがございますので十分ご注意下さい。
接続が上手くいかない、設定方法がわからないなどの場合は、弊社にて訪問サポートを行っております。
(有料:5,000円〜、サポート内容により料金が加算される場合がございます。TEL:0942-39-4115まで)

ダイヤルアップ接続、ISDN、フレッツ・ISDN接続を利用するときに必要なものは?

ダイヤルアップ接続を行う場合には、モデムが必要となります。
パソコンにモデムが内蔵されていない場合には、モデムを取り付ける必要があります。
モデムの取付設定後、インターネット久留米の接続設定を行ってください。
ISDN、フレッツ・ISDN接続を行う場合には、TA(ターミナルアダプタ)とパソコンをUSB(又はシリアルケーブル)で接続します。パソコンにTAを認識(設定)後、インターネット久留米の接続設定を行って下さい。

「サーバの種類で指定された〜」とエラーが表示され接続できない

「サーバの種類で指定されたネットワークプロトコルを処理できませんでした」というエラーメッセージが表示される場合には、ユーザID等の入力、接続の設定、ネットワークコンポーネントの不足などが考えられます。

ユーザID、パスワードが正しく直接入力で入力しているか確認してください。
入力モードが半角英数になっていたり、CAPSやKANAがオンになっている場合はエラーとなる場合があります。

Windows98/Meなどをご利用の場合には、「スタート」から「設定」-「コントロールパネル」を開き、「ネットワーク」をダブルクリックします。「ネットワーク」画面の「現在のネットワーク構成(ネットワークコンポーネント)」に「ダイヤルアップアダプタ」、「TCP/IP」、「ネットワーククライアント」の3つがあるか確認して下さい。 不足している場合は、「追加」ボタンから追加してください。重複している場合は、1つを残して削除してください。
※WindowsのCDが必要な場合がありますのでご注意下さい。

「コンピュータはモデムからの応答を受信しません。」、「モデムが見つかりません」と表示され接続できない。

モデムが正しく認識されていない場合に表示されるエラーメッセージです。
モデムやTA(ターミナルアダプタ)が外付けの場合には、正しくモデムとパソコン間が接続できているかをご確認下さい。(USBケーブル、シリアルケーブルで接続できているかご確認下さい。)
モデム(TA)の設定ファイル(ドライバ)を削除後、再度インストールしてください。
※削除や再インストールの方法についてはモデム(TA)のマニュアルをご覧下さい。
また、モデム(TA)が故障の場合にも同様のエラーメッセージが表示されます。

ダイヤルアップに時間がかかる

Windows98などの場合、アクセス番号にダイヤル後、「ネットワークにログオン中」で1分程度時間がかかることがあります。この場合、以下の設定を行うことにより時間を短縮することができます。

「マイコンピュータ」-「ダイヤルアップネットワーク」を選択します。インターネット久留米への接続アイコンを右クリックし、「プロパティ」を選択します。プロパティ画面より「サーバーの種類」を選択し、「ネットワークへのログオン」のチェックを解除します。
文字のみで分からない場合は、画像付きでこちらから

ダイヤルアップが頻繁に切断される

ダイヤルアップ接続が頻繁に切断される原因としては、回線品質の問題やモデムドライバの問題が考えられます。

電話回線のノイズ(雑音)が多い場合には、接続を維持することができなくなり切断してしまいます。
回線品質はモジュラージャック(MJ)からパソコンまでの電話線を数メートルと長くしたり、分岐したりすることにより悪化します。またもともとの屋内配線が良くない場合やインターネット以外の電話回線を利用したサービス(ガス検針、セキュリティなど)を利用することにより悪化することもあります。

「回線が使用中です」、「ビジー」などと表示され接続できない

ダイヤル方式は、トーン(プッシュ)回線とパルス(ダイヤル)回線に2通りあり、設定時に指定したダイヤル方式が実際の回線と異なっている場合にこのエラーメッセージが表示されることがあります。
お客様電話回線のダイヤル方式をご確認後、設定を修正してください。
Windows95/Me
インターネット久留米への接続アイコンをダブルクリックし、「ダイヤルのプロパティ」ボタンをクリックします。ダイヤル方法が「トーン/パルス」の正しい方にチェックして下さい。
WindowsXP
インターネット久留米への接続アイコンをダブルクリックし、「プロパティ」ボタンをクリックします。アクセス番号の下の「ダイヤル情報」ボタンをクリックします。(押せない場合は、「ダイヤル情報を使う」にチェック)電話とモデムのオプションから「編集」ボタンをクリックし、ダイヤル方法にて「トーン/パルス」の正しい方にチェックして下さい。


フレッツ・ADSLを利用するときに必要なものは?

フレッツ・ADSLを利用する場合、LANを使用した接続となります。
このため、LANアダプタ(カード/ボード)及びLANけーブル(ストレート)が最低限必要となります。最近のパソコンでは、LANアダプタが付いていることがほとんどですが、付いていない場合は、先に取り付けて設定しておく必要があります。

ISDNではフレッツ・ADSLを利用できないのですか?

ISDN回線では、フレッツ・ADSLのご契約はできません。
アナログ回線への変更が必要となります。

複数のパソコンで利用したい

複数のパソコンからインターネットを利用するには、ブロードバンドルータが必要となります。
ブロードバンドルータには、有線と無線がありますのでお客様のご利用環境にあわせてご購入下さい。
(ブロードバンドルータは、NTT西日本よりレンタルできるものもございます。)
また、設定はパソコンに行うのではなくルータに設定するようになりますので、ルータのマニュアルに沿ってインターネット久留米の接続設定を行ってください。(もし、パソコンにフレッツ接続ツールなどをインストールしている場合にはアンインストール後、設定を行って下さい。)

他の場所で利用したい

NTT西日本にフレッツ・ADSL契約いただいたアナログ回線のみADSLとしてご利用できます。
複数箇所から同一ユーザIDを利用しての同時接続等はできませんのでご注意下さい。
他の場所で同時利用されたい場合は、インターネット久留米のご契約を1つ追加していただきますか、通常のダイヤルアップ接続をご利用下さい。

突然接続できなくなってしまった

不正終了や回線異常、回線工事などにより接続が切断してしまった場合に、モデム、ルータが再接続できない場合があります。
この場合には、ADSLモデム、ブロードバンドルータ、パソコンの電源を一度切り再度電源を入れて確認してください。(ADSLモデム、ブロードバンドルータ、パソコンの順で数分間隔で電源を入れていって下さい。)

フレッツ・ADSLにしても速度が遅い
(フレッツ・ADSLプランを変更しても速度が上がらない)

ADSLサービスは、ベストエフォート型のサービスであり、最大通信速度を保証するものではありません。
主な速度低下の要因は、お客様ご利用場所からNTT局舎までの距離や伝送損失、屋内配線状況や他回線、サービスの影響などが考えられます。

パスワードエラーで接続できない

フレッツ・ADSL接続の場合、
接続ユーザ名:ユーザID@ktarn.or.jp
接続パスワード:ユーザパスワード
となります。 (@ktarn.or.jpが付いていない場合は接続できませんのでご注意下さい。

途中からフレッツ・ADSLにプラン変更される場合には、必ずインターネット久留米までご連絡下さい。ご連絡がない場合には、ユーザ登録ができていないため接続できませんのでご注意下さい。
こちらよりご連絡下さい。)

Windows98/Me/2000、〜MacOS9のOSをご利用の場合には、NTT西日本より提供されておりますフレッツ接続ツールをインストール後、設定マニュアルに沿って接続設定を行ってください。
WindowsXP、MacOSXをご利用の場合には、OSに接続機能(PPPoE)がありますので、こちらの設定を行って下さい。


光プレミアムを利用するときに必要なものは?

光プレミアムを利用する場合、LANを使用した接続となります。
このため、LANアダプタ(カード/ボード)及びLANけーブル(ストレート)が最低限必要となります。最近のパソコンでは、LANアダプタが付いていることがほとんどですが、付いていない場合は、先に取り付けて設定しておく必要があります。
配線方法につきましては、こちらをご覧下さい。

既存のブロードバンドルータは利用できますか?

光プレミアムの場合には、CTUがルータの役割も行いますので既存ブロードバンドルータをHUBとして利用されるか無線の場合にはアクセスポイントとしてご利用いただく形となります。
 
 
 
 

401 Unauthorized

ユーザの認証が必要なページにアクセスした場合で、認証できなかった場合(拒否、期限切れなど)に表示されます。パスワードなどの確認を行って再度アクセスしてください。

403 Forbidden

アクセスが禁止されていますというエラーです。
アクセス権が与えられていない場合やJavaスクリプトが必要なページにJavaスクリプトを無効にした状態でアクセスしようとした場合、その他アクセスが混み合っている場合などに表示されます。
JavaスクリプトやCookieを有効しなければいけないかなどを確認し、時間を置いて再アクセスしてみてください。

404 Not Found

ページが見つからない場合に表示されるエラーです。
ページのURLが正しいか、移動していないか確認して下さい。

「ホスト〜が見つかりません。サーバー名が正しいことを確認してください。」と表示される

インターネットに接続できていないか、メールサーバに誤りがある場合に表示されます。
インターネットに正しく接続できていることを確認して下さい。
メールサーバ、ポート番号が正しいことを確認してください。
Outlook Expressの場合には、「ツール」-「アカウント」からインターネットアカウント画面を表示し、ご利用のメールアカウントをクリックし、「プロパティ」ボタンをクリックします。プロパティ画面の「サーバー」を選択し、メールの送信サーバ、受信サーバが正しいことを確認します。次に「詳細設定」より、サーバのポート番号(送信サーバ:25、受信サーバ:110)が正しいことを確認してください。

「サーバーが60秒の間、応答しません。〜」と表示される

メールの容量が大きく、送受信に時間がかかっている場合に表示されます。
また、セキュリティソフト(ウイルス対策ソフト)の不具合により送受信が止まっている場合に表示されます。
メール容量がそこまで大きくない場合には、タイムアウト時間を長くすることで解決します。
Outlook Expressの場合には、「ツール」-「アカウント」からインターネットアカウント画面を表示し、ご利用のメールアカウントをクリックし、「プロパティ」ボタンをクリックします。 プロパティ画面の「詳細設定」より、「サーバーのタイムアウト」の時間を長い(5分)にしてください。
また、大容量のメールは送受信できませんので、送信時には圧縮、分割するなど1通当りの容量を小さくして送信してください。受信につきましては、タイムアウト時間を長くしても受信できない場合には、サーバにある大容量のメールを削除して下さい。削除するには、Webメールをご利用下さい。

セキュリティソフト(ウイルス対策ソフト)の不具合の場合には、セキュリティソフトのアップデート実行後、一度セキュリティソフトのメールチェック(検索)機能を無効/有効を切り替えて試して下さい。
セキュリティソフトの操作に関しましては各セキュリティソフトメーカのマニュアル等をご参照下さい。

受信できるが送信ができない

インターネット久留米以外のISP接続からインターネット久留米のメールをご利用の場合には、受信は特に問題ありませんが、送信する場合にはセキュリティのため事前に受信する必要がございます。
(POP before SMTP)

また、セキュリティソフト(ウイルス対策ソフト)の不具合により同様の現象が発生する場合がございます。セキュリティソフトのアップデート実行後、一度セキュリティソフトのメールチェック(検索)機能を無効/有効を切り替えて試して下さい。
セキュリティソフトの操作に関しましては各セキュリティソフトメーカのマニュアル等をご参照下さい。

「サーバーへの接続は失敗しました〜」、「不明なエラー〜」と表示される

「このサーバはセキュリティで保護された接続(SSL)が必要」にチェックが付いている可能性があります。Outlook Expressの場合には、「ツール」-「アカウント」からインターネットアカウント画面を表示し、ご利用のメールアカウントをクリックし、「プロパティ」ボタンをクリックします。プロパティ画面の「サーバー」を選択し、「このサーバはセキュリティで保護された接続(SSL)が必要」のチェックを外してください。


接続中にカウントダウンが始まりシャットダウンされる

ウイルス(Blaster、Sasser)に感染している可能性があります。
セキュリティソフトを使用していない場合には、セキュリティソフトを導入してください。
ウイルス駆除後は、WindowsUpdateを行って下さい。

起動が非常に遅くなった、変なソフトや案内が表示される

スパイウェア(マルウェア)が入っている可能性があります。
スパイウェア対策ソフトを使用して削除、アンインストールを行って下さい。
Ad-Aware SE(http://www.asciisolutions.com/products/adaware/index.html