Netscape Composerでのアップロード方法

ここでは、Netscape Communicatorに標準で搭載されている
Netscape ComposerでのWebページのアップロードの方法を解説します。
Netscape Composerの使い方等は別途ヘルプを参照して下さい。
なお、Netscape Composerではファイルの削除はできませんので、
削除したい場合はFTPアプリケーションをご利用下さい。


@標準設定
設定画面
※出版場所とは、HTMLファイルを登録するWWWサーバの事です。
まずComposerを起動しメニューの[編集]→[設定]を選択すると設定画面が表示されます。
設定画面のカテゴリでComposerの出版を選択すると
右下に「標準の出版場所」の項目が表示されます。
その、項目を以下の様に設定します。

出版先のFTPまたはHTTPサイトのアドレスを入力して下さい。(P):
ftp://www2.ktarn.or.jp/usr/home/メールアカウント/public_html/
FTPサイトの場合は、ブラウザで表示するHTTPアドレスを入力して下さい(B):
http://www2.ktarn.or.jp/~メールアカウント/
(注)HTTPのメールアカウントの前には ~ (チルダ)が入ります。
 
A出版


構成ツールバーの出版ボタン又は、
メニューの[ファイル]→[出版]を選択すると、出版画面が表示されます。

ページの表題: ページのタイトルを入力します。
(そのページにあった名前を付けましょう)
HTMLファイル名: サーバーに登録するファイル名
(最初のページはindex.htmlにしてください。)
出版先のHTTP
またはFTPの場所
@で設定した場所が表示されます。
変更する必要はありません。
ユーザー名: メールアカウントを入力して下さい。
パスワード: メールパスワードを入力して下さい。
含めるファイル: 更新したい画像などを選択します。
他のファイルもまとめて更新(登録)したい場合は、
「ページのフォルダ中のすべてのファイル」のチェックを入れ、
更新したいファイルを選択して下さい。

全て入力し、OKを押すとアップロードが開始されます。
B正常に出版された場合
good
出版がうまくいくと、
「ファイルのアップロードに成功しました。」と表示され、
標準の出版場所をブラウザで表示するか問われるので、
作成したページの確認を
  行ないたい場合はOK
  行ないたくない場合はキャンセル
を押して下さい。
これでアップロードは完了です。
C出版されない場合

次の表示が出た場合は出版されません。
「Login incorrect」と表示された場合、
ユーザー名又は、パスワードが間違っています。
「次のファイルまたはディレクトリを見つけられません」
と表示された場合、
出版先の設定が間違っています。
@を設定し直してください。


戻る