ダイヤルアップ(フレッツ・ISDN)
の設定方法
〜WindowsNT〜

     

インターネット久留米へのダイヤルアップ接続設定を行うためには、ユーザID、ユーザパスワードの情報が必要となります。
外付けモデムやISDNを利用される場合には、事前にモデムやターミナルアダプタ(TA)の設定を行って下さい。
※各情報は、「インターネット久留米会員登録証」に記載しております。
※外付けモデムやTAとパソコンは、シリアルケーブル(RS232C)などで接続してください。


1.ダイヤルアップネットワーク

「マイコンピュータ」を開き、「ダイヤルアップネットワーク」を開きます。


2.設定の開始

はじめて設定する場合には、確認画面が表示されます。
【OK】ボタンをクリックして下さい。
以前設定したことがある場合は接続画面になります。
【新規】ボタンをクリックしてください。


3.新しい電話帳のエントリウィザード

「新しい電話帳エントリの名前を入力してください」の欄に、「IntetnetKurume」(別の名前でも結構です)と入力します。


4.サーバー
「インターネットに接続する」
「他に接続方法がない場合、普通のテキストでパスワードを送信する」
「接続後にログイン情報を入力するか、ダイヤル前にTCP/IPアドレスを設定するWindowsNT以外のサーバーに接続する」にチェックを入れてください。


5.電話番号
ダイヤルアップ(アナログ回線、ISDN回線)接続の場合には、市外局番に「0942」、電話番号に「462000」を入力して下さい。(PHS・携帯電話の場合には、アクセス番号を「800001」を入力して下さい。)
フレッツ・ISDN接続の場合には、市外局番には何も入力せず、電話番号に「1492」を入力して下さい。
国番号には、「日本(81)」を選択して【次へ】のボタンをクリックします。


6.シリアル回線プロトコル
「ポイント ツー ポイント プロトコル(PPP)」を選択します。


7.ログインスクリプト
ログインスクリプトでは、「なし」を選択します。


8.IPアドレス
IPアドレスはサーバが割り当てるので「0.0.0.0」のまま入力しないでください。


9.ネームサーバーアドレス
DNSサーバ:202.214.38.2
WINSサーバ:0.0.0.0
を入力します。


10.設定完了
【完了】ボタンをクリックすると設定が保存されます。


11.設定完了
【その他】ボタンをクリックして、「エントリとモデムのプロパティの編集」をクリックします。


12.接続番号、モデムの確認
<基本>タブにて、
国番号、市外局番、電話番号等に間違えがないことを確認して下さい。
ダイヤル方法にて、使用するモデム(ターミナルアダプタ)が正しく指定されているか確認してください。
「ダイヤル方法」の横の「構成」ボタンをクリックします。


13.モデムの構成
初期速度をモデムの最高スピードよりも2倍以上の速度に設定します。
「ハードウエアの機能」では3つともにチェックします。

※ご利用モデムが、エラー訂正、データ圧縮に対応しているかどうかは、モデムのマニュアルに記載されておりますので、ご確認下さい。
※TAの場合、設定する必要のない箇所がチェックができなくなっています。


14.サーバーの確認
<サーバー>タブにて、
ダイヤルアップサーバーの種類:「PPP:WIndowsNT,Windows95 Plus,インターネット」にして、「TCP/IP」にチェックを入れてください。

このとき、「ソフトウエア圧縮を行う」、「PPP LCP拡張機能を使う」はチェックをはずしてください。
【TCP/IPの設定】ボタンをクリックしてください。


15.PPP TCP/IPの設定
ネームサーバアドレスを設定します。
接続プラン プライマリDNS セカンダリDNS
ダイヤルアップ 202.214.38.2 202.214.38.3
フレッツ・ISDN 210.175.7.131 202.214.38.2


16.スクリプト
<スクリプト>タブでは、
「ダイヤル(ログイン)後」:「なし」
にします。


17.セキュリティ
<セキュリティ>タブでは、
「クリアテキストを含む任意の認証を受け付ける」にしてください。


18.インターネット久留米への接続
ユーザ名:ユーザID
パスワード:ユーザパスワード
ドメイン:何も記入しないでください。
「パスワードを保存する」にチェックを入れると次回からパスワードは保存されます。
【OK】ボタンをクリックすると、インターネット接続を開始します。


19.接続完了
下記画面が出れば接続完了です。



20.状況/切断
この電話のアイコンを右クリックすると「状況」と「切断」というメニューがでてきます。
状況を確認したいときは「状況」を選択し、接続を切断したいときは「切断」を選択します。