ロゴ

iPhoneのメール設定


     入会案内 各種設定方法 サービスのご案内 ホームページサービス Webメールサービス サイトマップ     

ここでは、iPhoneでのメールの設定例を記載しております。電子メール設定を行うには、電子メールアドレス、メールアカウント、メールパスワード、メールサーバ(送信、受信)の情報が必要となります。 これらの情報につきましては、ご契約時に送付しております会員登録証をご確認下さい。



1.メール/連絡先/カレンダー
ホーム画面から「設定」を開きます。
設定内の「メール/連絡先/カレンダー」または「メール」をタップします。
ドコモのiPhoneなどで、「パスワードとアカウント」がある場合はそちらををタップします。

アカウントの追加の画像


2.アカウントを追加
現在利用中のメール設定の一覧が表示されます。
「アカウントを追加...」をタップします。
自動アカウントセットアップの画像


3.アカウントの種類を選択
主なメールサービスなどの一覧が表示されます。
画面の一番下の「その他」をタップします。




4.メールアカウントを追加
「メールアカウントを追加」をタップします。
インターネット電子メールの画像


5.簡易情報の入力
「名前」にメール送信時に相手に表示される表示名を入力します。
「アドレス」にメールアドレスを入力します。
「パスワード」にメールパスワードを入力します。
「説明」はメールアドレスの@の後などが自動で表示されます。
必要があれば好きな文言に変更して下さい。

入力が終わりましたら、右上の「次へ」をタップします。

※注意:メールアドレス、パスワードは日本語で入力しないで下さい。
送信サーバーの画像


6.詳細情報の設定
「名前」、「メール」、「説明」、「パスワード」は、前画面に入力した内容が表示されます。

画面上部の「POP」をタップします。
※ウイルスメールチェックサービスにご加入の場合は、IMAP方式でもご利用可能です。
IMAP方式をご利用になる場合はPOP方式との違いをご理解の上ご利用ください。

受信メールサーバの「ホスト名」に受信メールサーバ
送信メールサーバの「ホスト名」に送信メールサーバ
を入力します。
設定内容 通常 ウイルスメール
チェックサービス ※
サーバの種類 POP
間違えないようご注意ください。
POP または IMAP
受信メールサーバ mail.ktarn.or.jp vmail.ktarn.or.jp
送信メールサーバ 同上 同上
※ウイルスメールチェックサービスは、別途お申込が必要です。(有料)

受信・送信共に、
「ユーザ名」にはメールアカウントを入力します。
「パスワード」にはメールパスワードを入力します。

入力が終わりましたら、右上の「保存」をタップします。

詳細設定の画面


7.設定内容の検証
6で「保存」ボタンをタップすると、設定内容の検証が始まります。
画面上部に「検証中」と表示されます。
問題がなければそのまま登録さ、設定は完了です。